ダイハツ工業の認証申請における不正行為について

2023.12.21

現在ニュース等で報道されているダイハツ工業株式会社の認証申請における不正行為に関して、弊社でお車をご購入された皆さまにご心配をおかけしております。

今回、判明した不正に対しては、ダイハツ工業株式会社にて実車を用いた試験などの技術検証を行い、第三者認証機関「テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社」により安全性や環境性に関する法規で定められた性能要件を満たしていることを確認していると伺っております。

現時点で、一部、キャストのサイドエアバッグ装着車(メーカーオプション)のみ、側面衝突試験での法規基準「乗員救出性に関する安全性能(ロック解除)」に適合していない可能性があると判明しております。
現在ダイハツ工業では関係当局と相談し早急な検証を行っているとのことですので、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

ダイハツ車に関してご不安をお持ちのお客様は、下記のダイハツ工業お客様コールセンターへお問い合わせ頂けますと幸いです。

引き続き、情報収集の上にダイハツ工業株式会社から新たな進展があれば適宜お客様には丁寧に説明をさせて頂きたいと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。

ダイハツ工業株式会社 お問い合わせページ
https://www.daihatsu.co.jp/faq/index.htm

認証申請における不正行為に関するお問合せ(専用ダイヤル)
フリーコール 0120-055-789 受付時間:9:00~21:00